825739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

ミネストローネ

☆ミネストローネ

1078

激務だからこそ体が求めるたっぷり野菜。
だけど錠剤では野菜を採りたくないんだなー、私は。
そういうわけで、必要に迫られて得意になったミネストローネ。
具沢山で、これとグリッシーニとかフォカッチャでもあればじゅうぶんにステキなディナーになることうけあい。

<材料>6-10皿分(スープボウルの大きさによって違うかも)ルクのココットロンド22で9分目ぐらいまで

1134

・ベーコン2枚
・にんにく1かけ
・セロリ 20センチぐらい(葉つきでも根元の方でも可)
・たまねぎ 中1~1.5個
・にんじん 中2本
・かぼちゃ 1/8個 又はじゃがいも中2個ぐらい
・キャベツ 2~3枚
・しいたけ 3個 又はしめじやマッシュルームなど他のきのこでも
・トマトの水煮缶 1缶
・白ワイン 1カップ
・オリーブオイル 大さじ1/2弱
・サンドライトマト 5個分ぐらい
・ローリエ 1枚
・塩、こしょう、水 適量

<準備>

1135

・ベーコン、にんにく、セロリ、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、しいたけはすべてみじん切り。サンドライトマトははさみで細かく切る。キャベツは一口大にちぎる。

<作り方>

1136

1137


1. 中火のフライパンでベーコンを脂出しし、オリーブオイル、にんにくを加えて炒めて香りを出す。セロリ、タマネギを加えてしんなりするまで炒める。

1138

2. なべに1とにんじん、かぼちゃ、しいたけ、白ワイン、トマト水煮缶のあと水をひたひたまで加えて煮立てる。キャベツを加え、あくをすくいサンドライトマトとローリエを加えて弱火にしてしばらく煮て、火を止める。

1140

1142

3. 食べる前にあたため、塩・こしょうで味をととのえる。



<こつなど>
・とにかくこれはイタリアのみそ汁というか、家庭料理なので材料はある程度アバウトでも大丈夫。
今回のレシピのほか、キャベツのしん、ブロッコリ、ブロッコリのしんなどがあれば加えるとおいしい。

・サンドライトマトはなければいれなくてもよいが、入れるとコクと旨みが増す。

・私はこの材料でルクのココットロンド22の9分目までのできあがりで作っているが、スープの素などはまったく入れない。
オリーブオイル(たった大さじ1/2なのに!!)のコクとベーコン2枚、しいたけ3個、トマトと他の野菜の旨みで十二分においしいので、スープの素は必要ないと思う。
それだけに、おいしくって体にもいいスープだと思う。

・友達を呼んだりしてランチするときには、冷えた白ワインと
バターではなくオリーブオイルのガーリックトーストやジェノバベーストを塗ったフォカッチャでもあれば素敵!!


© Rakuten Group, Inc.